父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/11/30 Sun 00:32
 きれいきれいしたのね~☆
 俊のおむつ換えの時や、沐浴後のお着替えの時には、必ずと言っていいほどカミさんの
となりで俊の様子を見ている晴です。まだたまに親愛の情も含めて俊に乗りかかったり
しそうな時もあるんですが、それでもいい子で待ってくれています。

 …そうは言っても、晴自身にもカミさん(もしくはカミさんのおっぱい^^;)を独占できないことで
晴なりにフラストレーションがたまる可能性は否定できない訳でして(^_^;、
 その分はσ(^^;)が家にいる時には、しっかり相手をしてあげるようにしています。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
命名ヽ(´ー`)ノ!! 
2008/11/28 Fri 14:19
頑張ってお風呂に入るもん☆
 …というわけで、また更新が滞ってしまいましたm(__)m

 俊もカミさんも、晴もついでにσ(^^;)も元気に過ごしております(^_^)v
 ブログのネタにはまったく困っていないのですが、日中は主に晴の世話、そして
夕方からは仕事なので、日付変わる頃には既に眠気が…という状態がここ数日
続いております(^_^;

 こちらからのご訪問(および応援クリック)はさせていただいてますが、なかなか
コメントまで残せる余裕がないので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 さて、今日28日は俊が生まれてから14日。
 つまり出生届を出すギリギリのタイミングだったのですが、大安ということもあり、
区役所に出生届を出しに行ってまいりました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/11/25 Tue 15:44
 パパとお出掛けするのね~☆
 晴の時もそうでしたが、里帰り出産をしなかったカミさん。
 俊が生まれて以降、無理して動くことのできないカミさんに代わり、自分が仕事をする
時間帯を中心に、両家の母が入れ替わりでご飯や晴の世話などをしてくれています。
 本当にありがたい限りです。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/11/23 Sun 15:40
ミニーみたいなのね~☆
 晴さん、おなかポンポコリンですがな(^_^;

 …いや~、気が付いたら俊が生まれて1週間経ってしまいました。
 ホントこの1週間、バッタバタでしたわ( ̄o ̄∩)

 そして助産院から戻ってきてこれで丸4日経ちますが、晴自身もようやく俊のいる生活
に慣れつつあるようです。…とはいえ、元来お姉ちゃんぶりを発揮している晴のことです
ので、おっぱいが欲しい時にもらえずに起こす多少の癇癪も、自我の範疇と考えるように
しています。

 さて、そんな晴のお姉ちゃんぶりですが…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/11/21 Fri 14:31
 元気だよ~☆
 家族4人での新しい生活が始まってこれで3日目になります。
 だいぶ肌ツヤも良くなって、目もパッチリ開けてくれています。
 親バカながら凛々しい顔立ちだと思っています(^_^;

 おっぱいをしっかり吸って、ガッツリ寝てくれているので、夜泣きで起こされることは
あまりないので、ありがたい限りですね。
 むしろ今後の課題は、晴のおっぱいとの折り合いになりますが…( ̄o ̄∩)

 …というわけで俊にとっては初めての、σ(^^;)にとっては久しぶりの沐浴をしましたよ♪
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
2008/11/20 Thu 00:48
 泣いちゃってるのよね~☆
 今日も今日とて、俊が泣き出すとスタスタとやってきて覗き込む晴です。
 相変わらず自分の中で消化し切れないことが起こると、やり場のないダダをこねる
時もあるんですが、子供の成長期には大事なんだろうな、と思いますね。

 …というわけで、むっちゃ寒かった19日。
 助産院での生活からマンションに戻り、いよいよ家族4人での生活が始まりました。

 まぁどうしても晴にとっては慣れない状況が続くのですが、お風呂もご機嫌で入って
くれましたし、多少のグズグズはしっかり受け止めてあげたいです。はい。
 今後は晴や俊の状況を見ながらのUPになりますので、今までのペースにはならない
かもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
おねえちゃんの現実。 
2008/11/18 Tue 15:46
 俊の誕生に際しては、たくさんのお祝いコメントやメールをいただきました。
 すべて目を通させていただきました。
 感動でうまく言葉にできなくって、月並みな言葉になってしまって本当に申し訳ないのですが、
とにかく心から御礼申し上げます。

 コメントを下さった皆様には、時間を見て少しずつご訪問とお礼コメントを残させていただき
ますので、いましばらくお待ちくださいませ。
 おむつ換えなのね~☆

 さて、画像はカミさんが俊のおむつ換えしている様子を、横から見つめている晴です。
 前回の記事にも書きましたが、普段は俊を優しく見つめたり、時には頭をなでなでしたり
とお姉ちゃんぶりを如何なく発揮している晴ですが、一方でお姉ちゃんならではの現実に
直面し、それを受け入れようと健気に頑張っています。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
生まれました~(^-^)v 
2008/11/15 Sat 23:37
 11月15日13時43分。

 事前の晴および俊の予言通り(笑)、体重3,080gの元気な男の子が無事この世に
生まれ出て来てくれました。

 「行ってきます!」の記事では、たくさんの応援コメントやアクセスをいただき、本当に
ありがとうございました。
 おかげさまで母子ともに経過は良好です(^_^)v

 コメントをいただいた皆様には、改めて御礼のご訪問をさせていただきますので、この
記事をもって、取り急ぎ出産のご報告に替えさせていただきます。
 …というわけで、陣痛が始まってから出産までの過程をUPしようとはしておりますが、
俊が生まれてからは、今度は晴の身の回りの世話を一手にやらざるを得なかったため、
晴の様子を見ながら随時をUPしていきますm(__)m

【16日12時:画像を加えて、大幅に加筆しました(^_^;】
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (15)  | 編集
行ってきます! 
2008/11/15 Sat 12:56
陣痛が本格的に始まりました。

無事出産の報告ができるように頑張ってきます!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/11/14 Fri 15:37
 この体勢がいいのよね~☆
 今日もσ(^^;)の背中に乗って、ビデオを見ている晴です。

 その晴ですが、昨日は災難続きの一日でして(^_^;
 画像にあるソファの肘掛のところから、「よっこいしょ☆」と登ることが多い晴なんですが、
昨日は弾みでバランスを崩してしまい、そのまま画像右の「変化椅子」に激突してしまった
ようです。
 久々に地面が割れるかのような晴のギャン泣きが起きたのですが、よく見ると口の中に
鮮血が出始めていました。どうやら激突した時に口の中を切ってしまったようです。
 幸いにも血はすんなり止まり、その後のご飯やおっぱいも支障なかったようです。

 基本的に角のとがったものは、晴の手に届くところには置いていないので、大きなケガに
ならなかった分だけまだ良かったのですが、過保護になってはいけないとは思いつつも、
遊ぶ時にはしっかり付いてあげたいものですね。

 さて、たくさんの方に気にしてくださっているカミさんの状況ですが…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
満月に願いを。 
2008/11/13 Thu 14:35
 パパの足でねんねなのね~☆
 シチュエーションとしては寝転んでいるσ(^^;)の足元に、晴が乱入してくるという
感じなんですが、何だか「一人バックドロップ」みたいで笑えます(^_^;

 さて、『満月で大潮』を今夜に控えた中、検診に行って参りました。
 大潮と重なる今週も助産院では出産ラッシュで、何室かある助産院の部屋の大半が
埋まっていました。そして建物の中では、赤ちゃんの鳴き声の大合唱(爆)。

 まもなく俊もこの合唱団の仲間入りをしそうですねヽ(´ー`)ノ。
 ドキドキワクワクの毎日です。はい。

 そして今日の検診の結果なんですが…
 【13日23時:タイトルを変更し、本文を追記いたしました】
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (11)  | 編集
2008/11/12 Wed 13:41
 焼き芋大好きなのよね~☆
 朝からちっちゃい口を大きく開けて、焼き芋にかぶりつく晴です。
 まぁ豪快な食べっぷりだこと(^_^;

 さて、2日間に渡って晴が生まれるまでの38時間をダイジェストでお送りしましたが、
予想外の反響およびクリックをいただきまして、本当にありがとうございます。
 俊は相変わらず元気でポコポコケリケリしていますが、σ(^^;)がカミさんのおなかに
手を置くと、よっぽど気持ちいいのか、ボエー( ̄▽ ̄;…とフニフニしています。

 …というわけで、俊の誕生を楽しみにしてくださっている方にご連絡です。
 前のめっている方もいらっしゃって(爆)本当にありがたい限りですが、
 もう少しお待ちくださいませm(__)m

 ちなみに『いつ出て来てくれるかなぁ?』とカミさんのおなかに手を当てて俊に聞いた
ところ(笑)、14日もしくは15日あたりで自分の手をグリグリしたので、おそらくそのあたり
だと思います(爆)。
 さらに晴を抱っこした状態でカレンダーの前に立ち、晴にペンを持たせて
 『俊っていつ出てくるか知ってる?』
 と聞いてみましたが、奇遇にも晴は14日・15日のところに指を差しました。
 この偶然…何だか現実味がありますなぁ(^_^;

 …とその前に俊を迎えるσ(^^;)の準備としては、最後となる大仕事が待ってました。
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
38hours【後編】 
2008/11/10 Mon 23:52
 いえ~い☆
 今日もフニフニ元気で遊んでいる晴です。
 カミさんの体がそろそろ出産準備態勢に入ったのを敏感に察知しているのか、以前ほど
ではないものの、カミさんにベッタリする度合いが大きくなった気がします。
 いよいよ11日から大潮に入ります。どうなることやら…

 というわけで、昨日お届けしました「38hours」の後編です。
 前半部分を読み返すだけでも、ある意味壮絶な出産だったなぁと思うわけですが(^_^;、
後半もまたそれなりに長いですので、お時間がある時に秋の夜長の読み物として(?)
ご覧くださいませm(__)m
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
38hours【前編】 
2008/11/09 Sun 23:02
 こんなに大きくなったのよね~☆
 10月21日の記事で、ほぼ同時期に出産予定日を迎えているカミさんの弟夫婦の話を
書きましたが、ほぼ予定日どおり7日の夜に元気な第二子が生まれたそうです。
(※ちなみにそのお兄ちゃんが、その記事に載っている「いっせー君」です)
 それも直前まで実家でご飯をモリモリ食べ、病院に行ってからわずか2時間での
出産とのことで、『超』が付くほどの安産だった模様です。

 そして同じ日には、カミさんが出産直前までいた勤務先でお世話になっていた方
…の娘さんが出産されたそうで、40代で『ばばちゃん』となったそうです( ̄o ̄∩)
 自分の周りでは夏場から出産ラッシュ。少子化どこ吹く風…といった状態です(^_^;

 …というわけで、俊の出産を目前に控えて、晴が生まれるまでの回想録を皆様にも
お伝えしようと思いまして、今日・明日の予定で、晴が生まれるまでの軌跡を2回に
分けてお送りしようと思います。
 ところが2回に分けてもちょっと長いと思いますので、お時間がある時にでも
お付き合いくださいませm(__)m

 あ、そうそう。
 当のカミさんですが、今日になって少々お腹の張りが強くなってきたようです。
 即陣痛ということでもなさそうですが、今日もテケテケ歩いていますよん♪

【10日14時:いただいたコメントを元に一部加筆しました】
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
晴の歌声喫茶(笑) 
2008/11/08 Sat 20:55
 お絵かきは楽しいのよね~☆
 今回σ(^^;)が側でいる状態で、ホワイトボードにカキカキお絵かきさせてみました。
 なかなか豪快な書きっぷりです(^_^;

 ここをもうちょっと書き足すのね~☆
 あら、随分と楽しんでいるご様子で(笑)

 こうやっていろんなことにチャレンジしてみると、脳が刺激されるのでしょうか。
 晴のおしゃべりもより高度なものになってきた気がします。
 そして晴の歌もよりバラエティが増してきました(^_^;

 (x_x)☆\(`´)…ってか『歌声喫茶』って言い回しが古いわっ!!
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/11/07 Fri 13:40
 パパとテレビを見てるのね~☆
 秋の夜長。
 単に録画した『おかあさんといっしょ』とかを見ているだけなんですが、こうやって
晴と二人でまったりできるのも、あと少しのようです。
 こういう何でもない時間が、何とも嬉しい今日この頃です。はい。

 …というわけで、妊娠38週を迎えたカミさん。
 いよいよ満月の大潮を来週に控え、だんだん臨戦態勢(?)に入ってきました。
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/11/05 Wed 23:15
 絵本大好きなのね~☆
 今日で1歳と11ヶ月を迎えた晴。
 鼻風邪も無事に治り、絵本を読んでもらってご満悦です。

 出産準備もほぼ終了して、予定日は20日ですが満月と大潮が重なる13日近辺を
Xデーと考えているσ(^^;)たちにとっては、これからがドキドキワクワクの毎日です。

 あと1ヶ月で晴も2歳になるわけですが、親バカながらホントにいい子に育っています。
 ちなみにおよそ1年前は…
 まだよちよち歩きだったのよね~☆
 …やっと伝い歩きを始めたぐらいだったんですが(^_^;

 というわけで、今日の話題は『絵本』です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/11/04 Tue 23:20
 おっ!?
 昨日の晴の鼻風邪に関しては、まだ多少詰まり気味ではありますが、おかげさまで
9割方復活いたしました。
 食欲も復活して、お昼もどんぶりベースで食べておりますので、ご安心くださいませ。

 さて今日の話題は、いつもお世話になっているお隣さんの話です。
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/11/03 Mon 23:38
 お掃除のお手伝いをするのね~☆
 仕事の関係で夕方の時間には家にいないことが多く、お休みの日も晴を自分の実家に
連れて行くので、なかなか夕方に家でゆっくりすることが少ないかったのですが、今日は
午前中に仕事が終了したため、久しぶりに家でゆっくりできました。

 ところが、昨日の夜あたりからどうも鼻風邪気味の晴。
 多少微熱もあったので、今日は実家にも行かずに晴の様子を見ていました。

【4日15時:文面のみ一部修正しました】
【4日23時:文面を一部加筆しました】
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/11/02 Sun 22:15
 んしょっと…
 先日9月12日の記事でティッシュケースをどんどん積み上げる晴のことを書きましたが、
相変わらず積み木をどんどん上に重ねては、崩れそうなスリルでご満悦の晴です。

 しかし最近はそれに飽き足らなくなってきたのか、今日になって新展開が(^_^;
 …というわけで今日の主人公は、
 かわいいのね~☆
 大阪に行った際にインターライフさんからいただいた、PUSTEFIX(プステフィクス)社の
しゃぼん玉メーカー(?)です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/11/01 Sat 00:55
 パパの上でも落ち着くのよね~☆

 前回の記事で「しっかり歩け歩け指令」が発令されたカミさん。
 昨日は検診が終わってから育児支援のサークルに参加し、そのまま帰ってきました。
 そして日付変わって昨日は、いつも通院している別の病院へいつも使っている薬を
取りに行くべく、午前中に晴と一緒に散歩も兼ねてお出掛けしました。
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

