父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/10/30 Thu 14:46
 今日で妊娠37週に入り、
 「もういつ出てきてもいいよ♪」
 …という正期産に入ったカミさん。

 妊娠10ヶ月目に入り毎週の検診になりましたが、今日は助産院での検診。
 先日のクイズコーナーで書きました、助産院での「関所」を通ったところ(つまり体重計に
乗ったところ)見事に体重が増えてました。

 それもそのはずで今週末~月曜日にかけて、コブクロをきっかけにして仲良くさせて
もらっている方が横浜・さいたま・大阪などから別のアーティストのライブを見に続々と
来名されていて、
 おなかすいてきましたわ(^_^;
 大好きな「りくろーおじさん」のチーズケーキ(それも1ホール^^;)をお土産にいただいたり、
 ひつまぶし~☆ジュル…(^_^;
 名古屋名物「ひつまぶし」を食べに、『あつた蓬莱軒』さんまでご案内して一緒に
食べたりしてましたからね~( ̄o ̄∩)

 …とはいえ、増えてしまったものは仕方ないので(←かなり確信犯^^;)
 『正期産に入ったのでしっかり歩こうね♪』
 ということで、「しっかり歩け歩け指令」が助産師さんから下りました(笑)

【31日01時:俊の名前を中心に、一部追記&修正しました】
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
青い空を見あげて。 
2008/10/28 Tue 13:54
 こうやってると落ち着くのよね~☆
 多くのお子さんがそうであるように、我が家の晴も「おかあさんといっしょ」や
「いないいないばぁ」を見るのが大好きなんですね~。
 …それもHDDに録画して編集したものを、いつまでも見ているので、次第には
音階を合わせるようになったり、語尾のところだけ合わせて歌ったりと、だんだん
音楽に対する晴の対応力も上がってきているようです。

 さてさて、「おかあさんといっしょ」の10月の歌である『青い空を見あげて』。
 この曲が流れると、晴は独特の行動(?)を起こします。

【29日11時:一部修正&加筆しました】
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
俊の命名の儀(笑) 
2008/10/26 Sun 15:26
 今日も雨なのよね~☆
 今日は朝からシトシトを雨が降っている名古屋です。
 こういう日は散歩にも出られず、カミさんはひたすらだらだらしてます(笑)。

 さて、先日も書きました俊の名前をそろそろ確定させようと思っているのですが、
どの感じにもそれぞれ思い入れがあって甲乙付け難いんですよね。

 …というわけで、最終判断は間もなくお姉ちゃんになる晴にお願いしました(爆)。
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/10/24 Fri 15:18
 ご注文繰り返しますね~☆

 昨日で妊娠36週、つまり妊娠10ヶ月目に入ったうちのカミさん。
 ここまできてようやく出産が間近に控えていることを実感し始めてきました。

 …が(^_^;。
 出産が近くなったのにもかかわらず、未だに決まらないのが俊の名前でして。
 胎児名の「俊」はすんなり決まったものの、その下に何を付けるのかで、半年の間
あーだこーだ考えていますが、決断するにはもうワンパンチ欲しくって。
 そうはいっても、子供が生まれて初めてのプレゼントが自分の名前なんですから、
親として妥協せずに、しっかり考えて付けてあげたいものですね。
 とりあえず候補は4つまで絞れましたので、もうちょっと悩んでみますヽ(´ー`)ノ
 …これもまたたのし(笑)

 さてさて。
 今日の定期検診は検査もあったので助産院ではなく、提携の産院で行われました。
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/10/22 Wed 13:26
 いっせー君まで何やってんの?
 …とまぁ、晴のリュックに付いていたテディベアに興味深々のいっせー君です(^_^;

 基本的に赤ちゃんや幼児ってお風呂が好きな場合が多いのですが、今日の記事は、
お風呂嫌いのお子さんがいらっしゃるご家庭の参考になればと書いてみました。
 なお、晴のヌード写真はございませんので悪しからずご容赦ください(爆)

 晴が生まれてからの1年と10ヶ月。
 現在はお風呂が大好きな晴なんですが、この間に、晴にはお風呂が好きな時期と
大嫌いな時期が交互に訪れていました( ̄o ̄∩)
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/10/21 Tue 01:27
 芸術は爆発なのね~☆
 
何もそもそやってんの?
 …というわけで昨日の記事でUPできなかった、晴といっせー君ですヽ(´ー`)ノ

 この2人、2ヶ月ほど生まれたのが違うだけなんですが、いっせー君は半年ほど前から
 「しゃいた~ しゃいた~ チューリップのはなが~♪」
 …と歌うことが出来ており、さらにパパに似ておしゃべりもむちゃくちゃ達者です(^_^;

 一方両家の母親の話を総合すると、姉であるカミさんも含め、σ(^^;)自身も話し始めは
やや遅めだったそうです。んでもって、しゃべりはじめたら一気に語彙数が増えたそう
なので、晴のおしゃべりがまだ単語レベルなので少々心配はしていましたが、あまり
あせらずにゆっくり教えていこうと思います。

 さて今日の話題は、カミさんの弟夫婦とも行ったことのあるコブクロのライブの話です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
2008/10/20 Mon 00:03
 抜けるような青空~☆
 文句のない晴天に恵まれた(日付変わって)昨日、前回の記事に書きましたように、
カミさんと晴、自分の父母を連れてカミさんの実家がある浜松に行ってきました。

 上の画像は、浜名湖にある「かんざんじ荘(旧国民宿舎)」さんから望んだ浜名湖と
東名高速道路、そして抜けるような青空に浮かぶ雲。
 ホントいい景色でした。
(よろしければ画像をクリックしてから、画像にポインタを合わせて大きくしてみてください)
-- 続きを読む --

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/10/19 Sun 00:21
 まいどっ☆
 以前の記事にも書きましたが、カミさんの出産予定日までおよそ1ヶ月となりました。
 晴とσ(^^;)との関係はおかげさまで相変わらず良好ですので、これで俊が生まれても
おそらくは俊はカミさんに、晴はσ(^^;)にという図式が出来上がることでしょう。

 さてさて。
 日々お姉ちゃん度が増しているうちの晴ですが、先日こんなことをやってました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
決戦は11月13日!? 
2008/10/17 Fri 11:37
 パパにコバンザメなの~☆
 こんにちは。
 相変わらず自分が寝そべっていると、「お父さんのぼり」を始める晴です。

 一方、俊も相変わらずカミさんのおなかでポコポコケリケリして元気そのものです。
 晴の頃と比べるとおなかの出っ張りもより顕著になってきて、出産間近であることを
ヒシヒシと感じますね。

 さて、昨日のことです。
 俊とカミさんの検診のために、午前の早めの時間に助産院に行ってきたのですが…(^_^;
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/10/15 Wed 14:56
 ち~ち☆※晴としては「ポ~ズ☆」と言っているつもりのようです( ̄o ̄∩)
 ち~ち☆
 昨日とうって変わって、秋晴れの空が心地よい今日この頃。

 さきほど我が家の文鳥たちの鳥かごを大掃除していました。
 仕事の都合などで、今までなかなか出来なかったことがどんどん片付いているので、
いい感じですね。

 さてさて。
 今日は晴の「くるくるダンス」の話です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/10/14 Tue 21:23
 今日の最高気温は19.5℃と2週間ぶりに20℃を下回った名古屋です。
 それも観測された時間が01時35分で、日中はおそらく17℃前後ではなかったかと
思います。天気がぐずついた日などのように、最高気温は昼過ぎに出るとは限らない
んですよね~。それにしてもひんやりしてましたわ(^_^;

 シトシトと雨が降り続いているんで、さすがの晴も…
 だらだらしてるのよね~☆
 今日はだらだらと録画していた「いないいないばぁ!」や「おかあさんといっしょ」、
「ピタゴラスイッチ」などのビデオ鑑賞をしています。
 …ってかいつもの光景なんですが(^_^;
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
2008/10/12 Sun 14:11
 ちぃ~~~~~~わっヽ(´ー`)ノ!!
 ボール遊びが大好きなのね~☆
 上の写真はデジカメを向けていたσ(^^;)に、ボールを持ちながら突進してきた晴です。

 最近ボール遊びがとみに好きな晴。
 誰も教えていないはずなのに、新しい投球(送球?)法を自ら開発してしまいました(^_^;
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/10/11 Sat 21:22
 珍しく土曜日に更新しております(^_^;

 デンパーク☆
 今日は朝から安城市にあるデンパークに家族で出掛けていました。
 目的はFMAICHIのイベントで、同じ気象予報士仲間のおっくんこと奥村政佳さんが
いるRAG FAIRさんと敬愛する馬場俊英さんのイベントを見に行くためでした。

 しか~し( ̄o ̄∩)。
 週の頭から土曜日の週間天気予報はほとんど「曇り一時雨」。
 今日も日付が変わって少ししてから雨が降りだし、朝までは降り続いていたものの、
出かける時間には雨も止んで陽射しが出てきました。

 恐るべし、馬場さんの晴れ男っぷり(爆)。
-- 続きを読む --

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
2008/10/10 Fri 13:24
 前回の入籍記念日については、たくさんのアクセス・コメントをいただきました。
 夫婦揃って感動しております。
 どうもありがとうございました。

 今後も楽しみながら更新を続けていきたいと思いますので、どうぞこれからも暖かい
ご支援の程、よろしくお願いいたします。

 さてさて。
 9月26日の記事で、晴にお姉ちゃんの自覚が出てきたかも…ということを書きましたが、
最近になって、別の面でお姉ちゃんになる自覚が出てきたかもしれないので、今日は
その話題をお届けしたいと思います。
 ねんね?
 大好きなくまさんのパペットを持ち、なぜか頭にはタオルを被る晴(笑)。
 この後、誰も教えていないはずなのにお姉ちゃんらしい行動を始めました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/10/08 Wed 15:51
 く~まさん☆

 大阪でのオフ会以降、先週もお伝えした小学校での天気の特別授業があり、その準備で
おおわらわだったため記事の更新およびコメントへのお返事がままなりませんでした。
 さきほどコメントへのお返事をさせていただきました。
 訪問はボチボチ行いますので、どうぞお待ちくださいませm(__)m

 ところで。
 昨日はノーベル物理学賞で3人の日本人の方が受賞というニュースに湧きましたが、
その特別授業を行った小学校が、なんと益川敏英さんのご出身とのこと。このために
朝から取材対応などで校長先生や教務主任の先生をはじめ小学校内はバタバタ。
 その中での「理科嫌いをなくそう」プロジェクトの一環として行われる、自分の授業
だけに、なかなかプレッシャーでしたわ(^_^;

 さて。
 数えたらこのブログで100本目となる今回の記事。
 今日は我が家にとって大事な一日でもあります。
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/10/06 Mon 15:47
 ハイ、ポーズ☆
 いつもより頑張るもん☆
 晴さん、むちゃくちゃ曲がってますがな(^_^;

 …というわけで、インターライフさん主催のオフ会に参加してきました~☆
 参加されたのは「インターライフさん」ご一家、そしてこちらでもコメントをお寄せ
くださっている「しゃくとり虫」さんご一家、そして我々「八兵衛」一家でした。

 ご飯を食べながらの楽しいひと時でした。
 本当にありがとうございました。

 画像については公開に自主規制をかけていますので、あまりありませんが
少しでも文面にて雰囲気を掴んでくださると嬉しいです。
-- 続きを読む --

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/10/03 Fri 14:44
 おかあさんくぐり~☆
 おかあさんくぐり~☆

 なんだかまったく脈絡のなさそうなタイトルですいません(^_^;
 
 土曜日は仕事&飲み会、日曜日は大阪に参りますので、今日金曜日にUPして
おきたいこともありましたので、こういうタイトルになりました。

 昨日木曜日に、俊の検診がありました。
 頭も無事下にあり、「心配なし」との結果。よかったよかった。
 推定胎重も前回検診時の1570gから2230gと一気に成長し、ほぼ晴が
生まれてきたのと同じぐらいまでになってきました。相変わらず俊も元気におなかで
ポクポクと動いていますので、まずは元気そうで何よりです。はい。
-- 続きを読む --

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
はい、ピース☆ 
2008/10/02 Thu 13:11
 何だかほっぺにつっかかるのよね~
 むにゅ~…

 前回の記事で、カメラを向けた時に謎のポーズを取る晴のことを書きました。
 たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
 …というわけで、今日はその続編です。

 敬愛する馬場俊英さんの「BOYS ON THE RUN」という曲の、
 『大観衆にピース!!』
 …という一節でライブ中は観客の皆さんもみんなピースするんですが、馬場さんの
ライブやイベントには何度も参加し、ご本人に頭をなでなでしていただいたこともある
ので(残念ながらその時は寝ていましたが^^;)、間違いなくその影響を受けて
ピースをするようになったであろう晴。

 しかしながら、晴のピース(^_^)vはちょっと風変わりでして…( ̄o ̄∩)
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

