父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
何か違う(汗)。 
2008/07/30 Wed 12:26
 昨日は色をきちんと識別できる晴のことを書きましたが、1歳半ちょっと前あたり
から、意味の理解も進んできていました。

 その中でも不思議に思うのが、「開く」ということでして。
 エレベーターや自動ドアの扉が開くと、
 「オープーン♪」
 …と言って、『これはこうやって開くもの』…ということを教えていたのですが、
ある時からエレベーターの扉が開くと、
 「アップー♪」※本人としては「オープーン♪」と言っているつもりです(笑)
 と言うようになりました。

 意味もキチンと理解するようになった晴ですが…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
あか・あお・きいろ♪ 
2008/07/29 Tue 13:06
 6月から全席シートベルト着用が義務化されましたんで、動きたいざかりのお子さんを
お持ちの方はなかなか難儀していらっしゃるかもしれませんね。

 みなさんのところでは、お子さんをチャイルドシートにちゃんと座ってもらうように、
どうやって仕向けて(?)いらっしゃいますか?
 また教えてくださいね。

 さてさて。

 車でお出掛けするのが大好きな晴ですが、晴を最初にチャイルドシートに乗せた
頃は、車が止まるたびにギャン泣きし、そして動き出すと泣きやみ、また赤信号に
差し掛かって車が減速しそうになると
 「あう~o(T-T)o 」
 …と妙なところで敏感になっていた晴です。

 そんな晴も現在では…
 いい子で座ってるの~☆
   ↑
 チャイルドシートにもちゃんと座ってくれています。

 今日は運転中に発揮される、晴の妙な習性(?)の話題です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
雷を呼ぶ男(笑) 
2008/07/27 Sun 16:41
 今日も厳しい日差しが照り付けていたものの、雲が多かったためそれほど暑さを
感じることが少なかった(それでも暑いことは暑いわけで^^;)名古屋です。

 そんな中、名古屋市南部では14時30分すぎに雨が降りました。
 雷さんだー(thunder)1
   ↑
 どんよりとした雷雲が、西の方からヒタヒタと接近中です( ̄▽ ̄;
-- 続きを読む --

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
2008/07/26 Sat 14:08
 何だか恒例の出だしになりましたが、今日もむちゃくちゃ暑い名古屋です( ̄o ̄∩)

 自宅マンションは4階の部屋になるんですが、陽射しの入らないはずの北の部屋の
外に設置した温度計(コードを伸ばして自分の作業机で見れるようになっています)の
14時現在の気温が35度。(o_ _)oばたっ

 そんな中でも夕方になれば多少は涼しくなるので…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/07/25 Fri 14:30
 毎度のことで恐縮ですが、今日もむっちゃ暑い名古屋です。
 まぁこうも暑いと、カキ氷で暑さを吹き飛ばしたいもんですよね~( ̄o ̄∩)

 自宅マンション近くには昔ながらのタバコ屋さんがあります。
 普段タバコはまったく吸わないσ(^^;)なので、直接の関わりがないはずなのですが、
このマンションに引っ越して3年半に、夏場限定でお世話になっています。

 …といいますのも、
-- 続きを読む --

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
立つ女(笑) 
2008/07/24 Thu 23:31
 …というわけで、昨日の記事で予告した話です( ̄o ̄∩)。

 それはご飯が終わって、まどろんでいる時に起こります。
 自分がうつぶせで新聞などを読んでいる傍らで、ペタペタという足音が聞こえ、
「よっこいしょ~☆」という声と共に、腰周辺にやや重たい感触が…

 振り返ってみると…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/07/23 Wed 12:44
 昨日の「寝違え騒動」については、改めてご心配をお掛けいたしましたm(__)m
 一夜明けて、今日は痛みもかなり取れました。

 だっこもお風呂も、そして寝返りも大きな支障なくできていますので、おそらく明日には
完全復帰できることでしょう。

 さてさて。
 最高気温が35.6度と今日も暑かった名古屋ですが、そんな中でも
 これがいいのよね~☆
   ↑
 「甚平」を着て涼しげな晴です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/07/22 Tue 16:57
 こんにちは。
 早朝から肩の痛みに悩まされている八兵衛です(泣)。

 話すとむちゃくちゃ情けないのですが、夢の中で両手を組んでその腕を返すという
ストレッチをしていて、どうやら現実にもやっていたようなんですね。…んでもって
夢の中で脱力して、手をブランとさせたら、肩甲骨あたりの筋が伸びたような痛みが
急に走って、目が覚めたというわけです( ̄o ̄∩)

 幸い日常生活には支障のない程度の痛みなので、湿布をカミさんに貼ってもらって
いたのですが、この時間になっても痛みが引かないので、今から行きつけの病院に
かかってきます。
 …先生にどうやったら説明したらいいものか。トホホo(T-T)o

【22日20時追記分】
 診察に行ってきました。
 レントゲンも撮ってみましたが、診断の結果は「軽度の首の寝違い」とのことでした。
 ご心配をお掛けいたしましたm(__)m


 さてさて。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
じいちゃん、あっち♪ 
2008/07/21 Mon 12:08
 実に3日ぶりの更新となりますm(__)m

 先日も書きましたが、19日・20日と「サマーセミナー2008」という私立中高生やその保護者
および教師の方々が中心となって企画・運営し、日頃の授業だけではない内容を見聞きし、
「学ぶ」ことの楽しさを実感しよう、というもので、σ(^^;)は気象予報士として、
 ・気象予報士になるには
 ・君にもできる!天気予報基礎講座

 …という2つの講座を担当して、子供たちや保護者の方々を中心に、100分の授業を合わせて
3回行いました。なので、その最終確認でおおわらわだったので、ブログの更新が出来なかった
わけなんですわ( ̄o ̄∩)

 実際に授業をやっていてとにかく楽しかったですし、子供たちの「何か学びとろう!」という
意気込みがヒシヒシと感じられて、エアコンの効いている部屋ではありましたが、汗ビッショリに
なってました。
 こういうような子供たちへの天気の授業を今後も継続的にやっていきたいと思っていますので、
こちらをご覧になって、興味をもたれた方は是非是非ご連絡くださいませm(__)m

 さてさて。
 授業が終わってクタクタになっていたσ(^^;)ではありましたが、週1の恒例になっている自分の
実家に行ってきました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
晴の暑気払い。 
2008/07/17 Thu 19:21
 気象予報士として、週末のイベントで子供たちに授業をするため、その準備で
おおわらわなσ(^^;)です。

 いや~、今日も暑いッス( ̄o ̄∩)
 名古屋の最高気温は35.5度、18時のこの時間になっても30.0度ジャスト。
 たまりませんわ( ̄▽ ̄;

 さて、そんな暑い中晴とカミさんは…
-- 続きを読む --
TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
遅すぎる夕涼み(笑) 
2008/07/16 Wed 23:13
 昨日ほどではないものの、やっぱり今日も暑かった名古屋。
 中国・近畿地方が梅雨明けしただけに、東海地方もそろそろ梅雨明けしても
よさそうなもんですし、既に明けているような天気&暑さですしね…( ̄ェ ̄;)

 そして21時現在、台湾とフィリピンの間に台風7号があり北上中です。
 この台風7号は、週末の3連休に西日本に接近する公算が高くなっています。
3連休でお出掛けを予定されている方は、台風7号の最新の情報をチェックして
おいてくださいね。

 …さて、今日は夕方に仕事がサクッと終わったので、
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/07/15 Tue 12:20
 今日もとんでもなく蒸し暑い名古屋です( ̄o ̄∩)

 そして晴は今日もグビグビと…
 麦茶もうまいのね~☆

   ↑
 麦茶を飲んでおります。

 先日も書きましたように、このところの暑さで麦茶を飲むペースが早くなった分、
我が家ではいろいろ騒動が起きています(笑)。

【あまりきれいな話ではございませんので、お食事中の方は念のためご遠慮くださいませ^^;】
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
σ(^^;)のもう一つの顔。 
2008/07/14 Mon 15:35
 昨日・今日と最高気温が35℃の「猛暑日」になっている愛知です。
 …でもまだ梅雨明けはしていない不思議。

 この調子だと1993年以来、四半世紀15年ぶりに
 「梅雨明けの日は不明」
 ということになるやもしれませんね( ̄o ̄∩)
(14日11時:暑さのせいで暗算がおかしくなっていました^^;すいませんm(__)m)

 そんな猛暑の中、昼・夜と金山駅南口で…
-- 続きを読む --

テーマ:コブクロ - ジャンル:音楽

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
じいちゃん、遊ぼ♪ 
2008/07/13 Sun 12:55
 今日もきっつい暑さの名古屋です。
 みなさん、しなびていませんか(笑)?

 先日、「晴は男の人が苦手」という記事を書きましたが(詳細はこちら)、自分の母親
(つまりばあちゃん)には早くからなついていたものの、父親(じいちゃん)にはなかなか
なつかずに、ちょっかいをかけては晴に泣かれてトホホ…の状態が続いていました。
 
 それも自宅マンションから車で20分ほどの距離に実家があるので、ほぼ毎週のように
連れて行くことおよそ1年…
 やっとこさ、晴がじいちゃんになついてくれました( ̄o ̄∩)

 …昨日はこんな感じでした。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/07/12 Sat 13:57
 こちらのブログも訪問してくださる方が、ついにのべ1000人を越えました。
 たくさんの方のご訪問やコメントの数々、いつも夫婦ともども楽しみにしています。
本当にありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 そうそう。
 13時現在、既に名古屋およびその周辺では、33度~35度の真夏日。
 さきほどちょっと買い物をするのに晴とお出掛けしましたが、家から出た途端に
モワン( ̄▽ ̄;…という熱気が。

 この後仕事で出掛けるというのに…とほほo(T-T)o

 そんな中でも元気な晴です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
コーディネートは… 
2008/07/11 Fri 16:16
 こうでねーと♪ (゜゜)☆O=(_ _)qうっさい!!

 …失礼いたしましたm(__)m

 今日はカミさんの産科医院(助産院ではなく)での定期健診の日でした。
 さらに予約診療ができなかったので、なるべく早めの診療にしてもらおうと
9時30分に病院には着いていたのですが、結局早くても診療は11時とのこと。

 …というわけで、σ(^^;)は遅い朝食がてら近くのアピタへとレッツゴー♪
 ほぼ開店と同時に着いたので、フードコートもガラガラ。
 ゆっくりと朝ごはん(○ッテリアさんでしたが^^;)を済ませた後、ちょっと
店内を散策してみました。
-- 続きを読む --
TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/07/10 Thu 14:22
 今週はじめ頃に話題になった、○ップリカ社ベビーカーに関するリコールの記事。

 詳細はこちら(とりあえず時事通信社さんの記事)です。

 このベビーカーの事故によって、今後の幼児にとって大切な歯の神経に後遺症が
出るなどの重大なケガがあったのにも関わらず、リコールを出したのは今月。
 おそらくたくさんの方が利用されているだろうベビーカーだけに、メーカー側の対応は
「電話してくれればネジを送ります」…では企業体質に疑念が生じるのは自明ですね。

 ○ップリカ社の対象製品のリンクも貼っておきます。
 こちらをご覧くださいませ。

 ちなみに我が家の場合、晴が生まれて以降ベビーカーを使ったことはほとんどありません。
 その理由は明白でして…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/07/09 Wed 10:38
 これがわかる方は、ほぼσ(^^;)と同年代の方でしょうね(笑)。

 今日はどんより雲に覆われている名古屋です。

 今日はしばらくぶりに晴の話題です。
 日々進化中の晴ですが、最近は家族の行動サイクルも読めるようになってきました。

 例えば自分が着替えて、お出かけ用の肩掛けかばんを下げているのを見つけるや…
-- 続きを読む --
TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
早くも姉弟ケンカ!? 
2008/07/08 Tue 12:06
 梅雨明け前の最後と思われる、雷を伴った雨が降っている名古屋です。

 σ(^^;)の話で恐縮ですが、雷雲が近付くと手がしびれるという特異体質(?)を持っています。
 いや、これがまたホントに。
 右の手の甲から中指にかけて、微電流が流れるているようなピリピリ感があるんですよ。

 …というわけで人より帯電しやすいので、冬の静電気シーズンはあっちでバッチン、
こっちでパッチンでもう大変です。

 さて。
 タイトルに書きました通り、我が家では早くも「姉弟ケンカ」が勃発したそうです( ̄o ̄∩)
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
七夕の願い。 
2008/07/07 Mon 14:16
 今日は七夕ですね。

 今夜はこちら名古屋をほぼ境にして、西日本は晴、東日本・北日本は曇りや雨の
スッキリしない天気になりそうです。
 14時現在の名古屋は…
 暑いっ!!( ̄▽ ̄;
 …この一言に尽きます。

 晴れれば暑いですし、曇ったら今度はムシ暑くなりますし。
 これぞ「名古屋の夏!!」って感じです。

 さて、七夕を前にしてカミさんと晴がお出かけしてきまして…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
以心伝心。 
2008/07/06 Sun 11:22
 昨日は朝から妙にイライラしていたカミさんでした。

 梅雨を抜けて、真夏のような暑さでうだっていたのも事実ですが、
 「あ~もうっ!!」
 …と急にイライラするなどしていたので、いろんな状況を総合的に考えて、
自分の推測では…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/07/04 Fri 15:36
 …とは、チャゲ&飛鳥さんの懐かしい名曲です。

 昨日の「晴流血事件」に関しては、たくさんのお見舞いコメントをいただき
ありがとうございますm(__)m

 今日は最高気温が名古屋で33.2度を記録するなど、梅雨を通り越して
一気に真夏モードですが( ̄o ̄∩)、今年初めて日中にエアコンをかける
などしたこともあり、おかげさまで晴は絶好調です。
 
 今日もよく食べ、よく飲み…
-- 続きを読む --
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/07/03 Thu 18:50
 昨日のことです。

 もろもろの用事などで、この日は珍しく昼から出掛けていたσ(^^;)。
 仕事を終えて帰るために、カミさんの携帯に「カエルメール」を打ったところ、
返信には、
 「晴流血事件の発生により、現在凹み気味…」
 と書いてありました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/07/02 Wed 11:59
 子育てに励む世のパパさんママさんが、頭を悩ませることの一つが、
 「いかに子供に歯みがきをさせるか」
 …ということでしょう。

 我が家では母乳を引き続きあげてはいますが、メインは3度のご飯です。

 というわけで、我が家の歯みがきの光景です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/07/01 Tue 10:33
 このブログを始めて、今日でちょうど1ヶ月になりました。

 親バカっぷり満載のパパ育児ブログではありますが、ご覧いただき本当に
ありがとうございます。
-- 続きを読む --

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

