父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ただいま~☆ 
2008/06/29 Sun 20:30
 晴とカミさん、おなかの中にいる「俊」が帰省してから1週間と1日。
 ようやく我が家にいつもの光景が戻ってきました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
晴は予言者!? 
2008/06/20 Fri 15:02
 「俊(しゅん)」の妊娠が判明して少し経った頃の話です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
不思議な家具。 
2008/06/19 Thu 16:58
 このブログでもコソッと登場していた、
 家具?

   ↑
 木で作られているっぽい、この家具。

 これは木のおもちゃや家具をハンドメイドで作る、高知のなかよしライブラリーさん
より購入した、「変化イス」という(主に)子供用の家具です。
 ちなみに皇太子ご一家が、愛子様のおもちゃにとお買い上げになられたことでも
一時期有名になった木材加工工房でもあります。

 この変化イス。
 「変化」と名が付くだけあって、いろんな用途に使えます。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
健気です(笑)。 
2008/06/18 Wed 16:06
 仕事部屋兼書斎兼一部物置スペースになっている(笑)自分の部屋。

 その机は高さ90cmありますんで、身長76cmの晴は絶対に届かないはず
なのですが…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/06/17 Tue 13:46
 おなかにいた頃から、コブクロの音楽を胎教として聞かせていたのか、はたまた
元合唱部のσ(^^;)の血をひいているのか、生まれてからも童謡や、ポップス、
はたまたレゲエなどなど、いろんな音楽に対してもリズム感よく対応している晴。

 そのリズム感には、ある意味「晴ワールド」が展開されています(爆)。

 …今回その様子を(おそらく期間限定で)動画にてご紹介いたしますm(__)m
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
お手伝いしてま~す♪ 
2008/06/16 Mon 13:19
 自分でいうのも何ですが、普段から比較的家事もこなしているσ(^^;)

 妊婦のカミさんにとっても、洗濯物を干すなどの重労働はなかなか大変です。
 …ということで、今日は晴にも手伝ってもらいました。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
戌の日に安産祈願。 
2008/06/15 Sun 15:53
 今日6月15日は「戌の日」。

 「イヌは多産でお産が軽い」
 …と言われることから、妊娠5カ月目の戌の日に安産を祈願し、さらしの腹帯を巻く
という習わしがあります。

 先日もちょこっと記事には書きましたが、行ってきましたよ~。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/06/14 Sat 23:00
 妊娠中、おなかの子供に付ける名前を「胎児名(もしくは胎名)」といいます。

 おなかの子供も5ヶ月~6ヶ月ぐらいになると、外の世界の音も認識できる
ようになるそうで、
 「胎教の一環として語りかけをしてみましょう♪」
 …ということで胎児名を付ける人が多いそうです。

 先日の検診で、おなかにいる子供が(90%の確率で)男の子であることが
判明しましたので、おなかの子供の胎児名を…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/06/12 Thu 16:20
 …妙なタイトルですいません^^;

 昨日の記事に書きました通り、今度はおなかの子供の検診のため助産院に
行ってきました。

 それまでは助産院近くの産科医院での検診だったので、久々の助産院。
 今回はいろいろと進展がありました(^_^)v
-- 続きを読む --

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
1歳6ヶ月検診☆ 
2008/06/11 Wed 21:31
 今日は保健所にて、1歳6ヶ月検診を受けてきた晴。

 仕事の関係で今回は同行しなかったのですが、カミさんの話を総合すると…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

