父親目線での子育てをつらつら書いています。楽しんでいってくださいね(^_^)v
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
はい、ポーズ☆ 
2008/09/30 Tue 14:50
 明日、名古屋市内の某小学校でお天気の特別授業を行うため、資料作成の大詰めに
入っています。よって、今日は短い記事にて失礼します。

 …というわけで( ̄o ̄∩)。
 最近デジカメを向けるとポーズを取るようになった晴です(^_^;

 はい、ポーズ☆
 決まってる?
 全くもって意味不明です(爆)

 
   ↑  ↑
 今日・明日と大忙しのσ(^^;)に、応援クリックをお願いいたしますm(__)m

 
 

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
2008/09/29 Mon 23:21
 今日もよく降るね~☆
 秋雨前線の影響で、今日も雨が降ったりやんだりの名古屋です。
 台風15号がまた台湾付近でUターンして、日本列島の南を進みますので、明後日
1日までは大雨に注意が必要ですよ。
 詳細は最新の気象情報をご覧くださいませm(__)m

 さて。

 今度の10月5日の日曜日、夕方

 晴をはじめとして、我が家を気遣ってくださる、コブクロを通して知り合い、そして仲良く
させていただいている方にお逢いするために、大阪の堺まで行くことになったのですが、
話はついでにということで、某パパブロガーさんにお逢いしたい旨を打診してみたところ、
快諾して下さり、

 「ついでにオフ会しません!?」

 …ということで、オフ会の緊急開催の運びとなりました。
-- 続きを読む --

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
お姉ちゃんの自覚。 
2008/09/26 Fri 13:40
 雨なのね~☆
 先日「巻雲が出たら天気が下り坂になりやすい」ということを書きましたが、
本当に雨が降りましたね( ̄o ̄∩)
 名古屋でも明け方から10時前後には雷を伴って一時的に強く降りました。

 雨は昼前には上がりましたが、この後空気により一層涼しさを感じそうです。
 気温の変動が大きくなってきますので、お子様をはじめ、パパママの皆様も
どうぞご自愛くださいませヽ(´ー`)ノ

 さて、最近の晴。

 「雨は空から降ってくるもの」
 ということがわかるようになってきて、雨が降っていると手を出して雨を受けようと
しています。
 ちゃんと『あめ☆』とも言えますしね(^_^)v

 …そして俊の出産が近くなってきたのがわかるのか、お姉ちゃんになるという
自覚が少しずつ高まってきているようです。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/09/25 Thu 13:40
 今月25日でいよいよ妊娠32週、つまり妊娠9ヶ月目に入ったカミさん。
 おなかもますますポンポコリンになって、台所ですれ違うにもおなかでつかえて
 「んしょ☆」
 …となることもしばしば。

 およそ半年前は…
 キューピーさん☆
 右のちっこいキューピーさんぐらいの大きさ(3.1cmの2頭身)だったはずなんですが…(^_^;
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
2008/09/24 Wed 16:58
 秋の陽はつるべおとし~♪
 空気が乾燥して、ようやく秋めいてきました。
 秋の空に流れる薄いベールのような雲、これは上空高いところに現れる
巻雲(けんうん)という雲ですが、秋らしい装いを演出してくれています。
 …と同時に、春や秋の巻雲は天気が徐々に下り坂になるサインだったり
することが多いのですが(^_^;

 みなさんのところはいかがでしょうか?

 そんな絶好のお出掛け日和の今日、カミさんが気分転換も兼ねて美容院に行くことに
なったので、久しぶりに晴と2人で外出しました。
 出かけるついでに、山ほど頼まれていた(笑)買い物を済ませ、向かった先は…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
お気に入りの場所。 
2008/09/22 Mon 14:25
 最近晴にはお気に入りの場所があります。

 それが…
 ここがお気に入りなのね~☆
 キッチンのゲート前です。

 晴がなぜここが好きかといいますと…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/09/21 Sun 21:49
 今日は彼岸に入ってから初めての日曜日ということもあり、自分の車に父母を乗せて
自分の祖父母のお墓参りに行こうかと思ったのですが…今日の名古屋市近郊は、雷を
伴って短時間に強い雨が降ったこともあり、なかなか出掛けるには難しい天気でした。
 1時間に40mmも降ったんだ…(^_^;(気象庁HPより)

 …がそのあたりは気象予報士であるσ(^^;)。
 雨雲の動きを読みながら、一旦雨が上がる合間を見計らって出発。

 ちなみに上の図は気象庁HPにおける、21日11時のアメダス観測所の降水量の分布
なのですが、父方のお墓は10時~11時の1時間だけで40ミリも降った、愛西市近くに
あります。この時間は叩きつけるような雨が名古屋市西部でも降っていたのですが、
こんなに雨降ったとは( ̄o ̄∩)

 さてさて。
 墓参りをしていて毎回思うことですが、不思議といろんな生き物に遭遇します。
 たとえば…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
我が家の食事情。 
2008/09/19 Fri 15:37
 昨日晴の歯科検診について書きましたが、その際に晴の食事情について書く
予定だったのですが、夜になって体調を崩してしまい、書きそびれてしまいました
(あ、今は元気ですよん(^_^)v)。

 先日も小さい子供を持つ家庭の友人たちと話をしていた時に、我が家の食事情
を話したところ、
 「そこまで徹底してるんだ~(^_^;」
 …と言われました。 

 ちなみに今から書く内容については、あくまで我が家の方針でございますので、
疑問・反論などいろいろあるかと思いますが、よろしければお付き合いください。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/09/18 Thu 15:52
 今日は我が区の保健所では「歯っぴー教室」が開催されるので、晴とカミさんを
保健所まで送ってきました。

 この「歯っぴー教室」というのは、名古屋市の子育てサポートの一環として、幼児の
歯科検診とフッ素塗布を同時にしてくれるものです。
 歯もたくさん生えたのよ☆
  最近我慢強くなってきた晴でも、いつもと慣れないことをされてしまうようなので、
さすがにギャン泣きするだろうと思っていましたが…
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
2008/09/16 Tue 16:09
 昨日も書きました通り、昨日15日の敬老の日の夜はうちの父母を連れて、
食事に行きました。
 …その様子は後で書くといたしまして(^_^;

 その前に、我が家の晴はいつもお世話になっている、近所のおじいちゃんに
会ってきました。
 そのおじいちゃんとは…
  キリ君大好き~☆
 おじいちゃんわんこのキリ丸君です。
-- 続きを読む --

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集

copyright © 八兵衛親バカ日誌(笑) all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

